トップ > 院長ブログ
院長ブログ はせがわ歯科院長、長谷川信洋によるブログ
2010年04月
技工室 2010.4.21(Wed)
はせがわ歯科
歯科医にとって技工士さんはとても重要なパートナーです。歯を削ったり抜いたりしたところに人工の修復物(補綴物)をいれますが、これを作製しているのが技工士さんです。私も技工はすきで大学勤務時代はよく作っていましたが今は忙しくほとんどおまかせです。はせがわ歯科では、技工物のほとんどを院内の技工室で作っています。自費のかぶせものや大きな入れ歯は、昔うちに勤めていただいていた技工士さんが開業している技工所にお願いしています。最近有害物質を含んだ中国産の技工物が問題となっていますが、当院はすべて made in japan ですのでご安心ください(不安がられている患者さんがいたのでご報告)。写真の技工士(仲林)さんは専門学校卒業以来30年以上うちで技工物を作ってくれています。わたしが小さい頃よく遊んでもらいました。何千人の方々のお口に何十年と仲林さんの作品が活躍していると思うとすごいことです。
はせがわ歯科
おむすび 2010.4.15(Thu)
はせがわ歯科
今日は休診日
大学へ勉強がてら遊びにいきました
大学はその道でプロフェッショナルな先生方がたくさん集まっているので
いろいろと教えて頂くのにとても良い環境です
夜は後輩たちと居酒屋で歓談
20代の若い先生の意見もとても参考になります
若いだけに食欲もすごかったです
はせがわ歯科
思いふける朝 2010.4.13(Tue)
はせがわ歯科
一日でただただ思いにふける時間
朝ジョグの一時間
仕事の事
家族の事
今日これからの事
明日の事
考える事はたいてい未来の事
題材はたくさんありあっという間に一時間が過ぎている

夜眠るときはなぜか過去の事を考えている
はせがわ歯科
龍馬伝 2010.4.12(Mon)
はせがわ歯科
NHKの大河ドラマ龍馬伝おもしろいですね。
私は、高校時代に司馬遼太郎の「龍馬がゆく」をよんで江戸末期の外敵から日本を守るために若い命を燃やした日本の若者の熱気に魅了されるとともに平和な現代に生きる自分のあまさに愕然としたことを思い出します。司馬さんの本はほとんど読みましたが個人的には龍馬がゆくがやはり最高傑作です。
はせがわ歯科
新人歓迎会 2010.4.11(Sun)
はせがわ歯科
昨夜この四月からはせがわ歯科に勤務している二人の歓迎会が名駅ルーセントタワーの焼き肉屋さんで行われました。一人は歯科衛生士の犬飼千晴さん。まだ大学を卒業したばかりで先輩たちがとても輝いて見えていると思います。学生から社会人として第一歩を歩み始めた彼女には、仕事を通して自分を磨き、輝ける女性になってもらいたいと願います。これからの成長がたのしみですね。
さてもう一人の新人は、私の弟である長谷川哲也先生です。彼は今大学の保存修復学講座で助教をしていますが、土曜日の午後だけ助っ人として勤務してもらう事になりました。みなさんどうぞよろしくお願いします。
はせがわ歯科
ラバーダム防湿 2010.4.9(Fri)
はせがわ歯科
神経の治療や虫歯の治療をする際に当院では右のようなラバーダム防湿という施術を行う事があります。これは多くの医学的根拠のもと行っているのであり決して意味もなくやっている訳ではありませんのでどうぞご理解下さい。(ラバーをしても点数が上がることはないです)「なんか変なマスクをつけられて怪しげな事をやっとった」なんて思っている患者さんがいるかもと思いブログに書いてみました。
はせがわ歯科
ロゴ 2010.4.8(Thu)
はせがわ歯科
はせがわ歯科こども歯科を開設するにあたり、医院のイメージを表すロゴマークを作成しました。これは四葉のクローバーがモチーフとなっています。ずっと前から医院のロゴにはこれを使おうと決めていました。四葉のそれぞれには「希望」「信仰」「愛情」「幸福」という意味があるそうです。幼い頃、幸福のシンボルであるこの草を一人で暗くなるまで必死にさがしていた事を思い出します。患者さんにとって四葉のクローバーのような医院になれるといーなーとの勝手な願望です。
お気づきの方もいると思いますが、これはせがわの頭文字と歯『Ha』をもじってます。良いアイデアだとわれながらお気に入りの自信作です。

はせがわ歯科
8020 2010.4.6(Tue)
はせがわ歯科
元中日の立浪和義氏が愛知県の『8020県民健口大使』に就任されました。私も父も大のドラゴンズファン&立浪ファンです。立浪さんありがとうございます!8020運動とはご存知の方がほとんどだと思いますが、80歳まで20本以上の歯を残そうという運動です。これを達成するお年寄りは活動的で健康な方がほとんどです。2005年に行われた第九回歯科疾患実態調査において、80歳で20本以上の残存歯を持つ者は21.1%との統計結果があります。わたしの夢ははせがわ歯科にきていただいている患者さんがすべて8020を達成する事です!
はせがわ歯科
2010.4.4(Sun)
はせがわ歯科
近くの庄内緑地公園に2歳の息子を自転車に乗せいってきました。この公園は一周2.3キロのサイクリングコースがあります。桜の名所でもあり、お花見をしながらのサイクリングには最適なところです。のんびりと5週もしてしまいました。今日はリレーマラソンがこのコースで行われており、桜のトンネルを大勢の人がくぐり抜けていきました。息を切らせながら必死に走っている人、景色を堪能しながら気持ち良さそうに走っている人、みんないい汗かいてましたね。
はせがわ歯科
歯科医師会 2010.4.3(Sat)
はせがわ歯科
今日は、山田地区の歯科医師の先生たちとの懇親会がありました。私は新入会の若造です。周りはお偉い先生方ばかりで少し緊張しましたが、皆さんにあたたかく迎えて頂きほっとしました。これから長いおつきあいをさせて頂く歯科医師会で微力ながら地域の歯科医療の発展に貢献していきたいと思います。
はせがわ歯科
はせがわ歯科
お知らせ
はせがわ歯科
アクセスマップ
名鉄犬山線、地下鉄鶴舞線
上小田井駅下車 徒歩10分
県道63号江川線(名草線)
新平田橋を北へ
平中町左折すぐ 駐車場あり
はせがわ歯科
〒452-0843
愛知県名古屋市西区平中町4
TEL/FAX. 052-502-8653
はせがわ歯科
はせがわ歯科

Copyright (C) はせがわ歯科.  All Rights Reserved.