トップ > 院長ブログ
院長ブログ はせがわ歯科院長、長谷川信洋によるブログ
2010年06月
ワールドカップ2 2010.6.25(Fri)
はせがわ歯科
岡田ジャパン!デンマークに勝利!決勝リーグ進出!やりましたね。普段あまり熱くなることのない私も含め、日本中一丸となり熱狂するって冷静にみるとすごいことだなーと感じました。どん底から這い上がった岡田ジャパンに明るく前向きなパワーをもらった日本国民、おそらくこれをみて自殺を思いとどまった人もいるんじゃないかな。これはどこかの政策よりよっぽど国益になってますよ!こんな夜中でも視聴率二桁はいってそうですね。実は私はにわかサッカーファンなので生では見ていません。しかし今朝は走るのはやめてスポーツニュースをずっと見ていました。次回のパラグアイ戦は絶対にテレビの前で応援します。でもこれでサッカー少年は確実に増え野球、相撲は衰退の一途をたどるのでしょうか。ドラゴンズもがんばれ!
はせがわ歯科
後輩たち 2010.6.20(Sun)
はせがわ歯科
大学勤務時代に受持った学生たちも月日がたち立派な歯科医師として日本各地で活躍しています。幾人かの教え子たちと卒業後も交流をさせてもらっていますが今では私が彼らから教えを請うことも少なくありません。今日は私が10年ほど前、初めて担当させてもらった子達との飲み会でした。歯科界はいろんな意味で厳しい世界です。これからもお互い強い絆で助け合い引っ張り合えればと思います。
はせがわ歯科
ワールドカップ 2010.6.15(Tue)
はせがわ歯科
サッカー日本代表が大方の予想に反しいきなり勝利を収めましたね!いつもは10時過ぎに寝てしまうのですが昨夜はしっかりとテレビ観戦をしました。私は普段ドラゴンズばかりでサッカーにはあまり関心がないのですが4年に一度のこの時期だけ、にわかサポーターとなるのです。とは言うものの実はソファーで半分寝ていたのでゴールシーンは見ていません。夜更かしは苦手なのです。
はせがわ歯科
学会参加 2010.6.13(Sun)
はせがわ歯科
前日土曜日から2日間、お休みをいただき東京国際展示場で行われた第119回日本補綴歯科学会学術大会に参加してきました。補綴歯科学会とはかぶせものや入れ歯、インプラントなどについて新しい材料や治療技術を開発,研究し,その治療によって、噛める、しゃべる、飲み込むといった機能の回復と見た目の自然観を回復することで、国民の健康長寿に貢献できることを目指す学術団体です。私も大学卒業以来この学会で研究発表や論文を執筆させてもらいました。今回のメインテーマは「咬合・咀嚼が創る健康長寿」です。2日間朝から夕方までみっちりと学んだことをこれからの臨床にやくだててゆければと思います。
はせがわ歯科
壊れかけのパソコン 2010.6.9(Wed)
はせがわ歯科
最近ブログの更新をさぼっているでしょ!とのご指摘がありましたのですこし言い訳を。写真は自宅で愛用しているノートパソコンです。2週間ほど前でしょうか、PCを開くとキーボードのポチっと押すところが全部はがれているではありませんか!!! しばらく目が点になりました。これは100%2歳の息子の仕業です。彼はこのPCで電車の動画を見るのが大好きで、きっと一人でいろいろいじってたんですね。修復を試みましたがとてつもない労力がいりそうなので断念。しかし小さい子のいたずらには笑ってあきらめるしかありませんね。幸いにもキーを押すことはできますのでマウスとブラインドタッチを駆使しながらなんとかやっています。これが本当に使えなくなれば新しいのが買えるのになー。
はせがわ歯科
歯科検診 2010.6.3(Thu)
はせがわ歯科
今日は、午前に地元のみどりヶ丘幼稚園、午後に西区の保健所へ歯科検診へいってきました。幼稚園では教室に入ると3歳から5歳の子供たちが元気にあいさつをしてくれました。ここは私が幼いころ通っていた幼稚園。楽しい記憶がよみがえってきて懐かしかったです。園長先生も当時と変わらずお元気でした。昔に比べ子供の虫歯は減ってきましたが、まだまだ治療が必要な子は多いですね。少なくとも当院に通っていただく子たちには生涯健康な口腔内環境を維持できるよう責任もって取り組んでいこうと思います。
はせがわ歯科
はせがわ歯科
お知らせ
はせがわ歯科
アクセスマップ
名鉄犬山線、地下鉄鶴舞線
上小田井駅下車 徒歩10分
県道63号江川線(名草線)
新平田橋を北へ
平中町左折すぐ 駐車場あり
はせがわ歯科
〒452-0843
愛知県名古屋市西区平中町4
TEL/FAX. 052-502-8653
はせがわ歯科
はせがわ歯科

Copyright (C) はせがわ歯科.  All Rights Reserved.