トップ > 院長ブログ
院長ブログ はせがわ歯科院長、長谷川信洋によるブログ
2010年09月
ダッチオーブン 2010.9.24(Fri)
はせがわ歯科
ついに買ってしまいました。ダッチオーブンとはアメリカの西部開拓時代から使われていた主に野外で使用する鉄製の鍋です。ふたの上に炭をのせることで上下からから加熱することができるため様々な料理が可能となるとても便利な鍋らしいのです。といってもまだ使ったことないので真意の程はまた後ほど紹介したいと思います。さて写真は野菜をいためているところ・・・ではなくシーズニングといって、30分程強火で空焼きした後、くず野菜を油でいためているところです。新品はこうして鍋を鍛える必要があり、ステンレスの鍋と違い防腐メンテナンスが面倒なのです。今回購入したのはユニフレーム社製の黒皮鉄板。メンテナンスのしやすさと家庭コンロでも使用できるということで選びました。キャンプの楽しみが一つ増えました。
はせがわ歯科
キャンプ 2010.9.20(Mon)
はせがわ歯科
この連休、久しぶりに犬山の桃太郎公園へキャンプに行ってきました。一人旅や友人たちとのキャンプは数え切れないほどやってきましたが、子供を連れていくのは今回が初めてです。初の屋外泊だったからかハイテンションでなかなか寝てくれませんでした。これから、たくましいアウトドア人間になってもらうため積極的に外に連れ出し、少しずつ洗脳して行きたいですね!
はせがわ歯科
焼き肉パーティー 2010.9.11(Sat)
はせがわ歯科
診療後2階のスタッフルームで焼き肉パーティーをしました。肉はやはり炭火で豪快に焼くのが一番おいしいです。愛用の七輪をベランダに出し、ビールを飲みながら12人分のお肉をひたすら焼きました。そして今日はちょうど父の誕生日、スタッフのみんながケーキを買ってきてくれました。こんなに大勢に祝ってもらうことはなかなかありません。とてもよろこんでいました
はせがわ歯科
デイキャンプ 2010.9.5(Sun)
はせがわ歯科
今日は家族や友人と郡上八幡の河原でデイキャンプ。名古屋は9月に入っても猛暑が続いていますが、河原は風が通って気持ちよかったです。夕食は定番のカツカレー、外で作って食べる料理は楽しいですね。キャンプでの料理担当はもちろんお父さん。飯盒で炊いたご飯は炊飯器よりずっとおいしいのです。いろんな食材を豪快にプレートに盛り付けたスタミナカレーを開放的な景色を見ながら食べる。日がくれてきたら花火で打ち上げ。本当はこのままテントで一泊したいところですがそれはまたの機会に。
はせがわ歯科
最高の夏 2010.9.3(Fri)
はせがわ歯科
今年の夏は暑かったですね。なんでも113年の観測史上最も暑かったとのことです。はせがわ歯科は南向きにかなりの面積でガラスを使用しています。南側の診療室は冷房を切るとサウナのようです。しかしこの便利な冷房も冷やしすぎはよくありません。外との気温差が激しいと体温調整のメカニズムが崩れ体調を悪くします。汗をかかれている患者さんは治療中寒さを感じる可能性も十分あります。ということで当院は喫茶店やスーパーなどに比べると若干高めの気温ですのでご了承ください。
はせがわ歯科
はせがわ歯科
お知らせ
はせがわ歯科
アクセスマップ
名鉄犬山線、地下鉄鶴舞線
上小田井駅下車 徒歩10分
県道63号江川線(名草線)
新平田橋を北へ
平中町左折すぐ 駐車場あり
はせがわ歯科
〒452-0843
愛知県名古屋市西区平中町4
TEL/FAX. 052-502-8653
はせがわ歯科
はせがわ歯科

Copyright (C) はせがわ歯科.  All Rights Reserved.