トップ > 院長ブログ
院長ブログ はせがわ歯科院長、長谷川信洋によるブログ
2010年10月
実るほど頭を垂れる稲穂かな 2010.10.19(Tue)
はせがわ歯科
収穫の秋、朝のランニングコースの稲穂畑です。景色がよく、交通量が少なく、なるべく止まらなくてもよいという条件で開拓したマイコースが4つ程あり、その日の気分で使い分けています。うちの周囲は適度に田舎なので空気も良いし安全です。欲を言えばこの辺一帯は起伏がない平坦な土地なので、走りが単調になってしまうことです。山育ちのランナーは子供のころから足腰が鍛えられてめちゃくちゃ速い、うらやましいですね。
はせがわ歯科
キャンプ 2010.10.18(Mon)
はせがわ歯科
またまたキャンプです。今回は高校時代の友人二人も参加でテントは2張りです。そして鍋の二段重ねで料理、こんなこともできてしまうダッチオーブンはすごいですね。夜はたき火を囲みながら昔話でもりあがり、日曜は犬山城と城下町の散策であっというまの2日間でした。そろそろ肌寒くなってきましたが来月もキャンプしますよ!
はせがわ歯科
認知症について 2010.10.15(Fri)
はせがわ歯科
昨日歯科医師会が主催する認知症サポーター養成講座に出席してきました。高齢者の25人に1人は要介護の認知症患者との事です。けっこう身近な病気なのです。認知症は脳細胞が徐々に死んでいき記憶の障害を起こします。初めは新しい事が覚えられなくなる、そして進行していくとそれまで覚えていた事までどんどんと忘れていってしまう、こんな病気です。この度の講習会ではこのような方への適切な対応について学んできました。当院にも何人か認知症の患者さんがみえます。歯科医師そして認知症サポーターとして接していければと思います。
はせがわ歯科
ハロウィン 2010.10.6(Wed)
はせがわ歯科
ここ数年でしょうか、町でこの時期カボチャのお化けみたいな飾りをよくみかけるようになりました。どうやらハロウィンという西洋のお祭りらしいです。私はまったくなんのことかしりませんがクリスマスと同じで、みていると楽しくなりますね。ということでうちの若いスタッフに飾りを買ってきてもらい受付にディスプレーしてみました。はせがわ歯科では、すこしでも歯科医院の怖くて暗いイメージを変えていくためスタッフ一同がんばっております。
はせがわ歯科
国民皆保険 2010.10.5(Tue)
はせがわ歯科
日本では、全ての国民がなんらかの形で加入する皆保険制度を実施しています。そしてほとんどの医療行為がこの保険でカバーされています。これは長寿日本が世界に誇る素晴らしい制度です。しかしこの保険制度にも欠点があります。例えば歯科治療で用いる材料、これには様々なものがありますが最低限の品質を有する一部のみが保険で認められています。われわれ歯科医師は、本当はもっと良いものがあることを知っていながら保険の足かせのため、限られたものを使っているのです。またインプラントや歯列矯正など生活の質を向上させる高度医療も贅沢な行為とみなされ保険適用外となります。当院は保険医療機関ですので定められた範囲の中で最善をつくし日々の診療を行っているわけです。自由診療は別ですが、すべての患者さんに行えるわけではありません。
そしてもう一つの欠点、例えば全ての歯科治療が保険適用外とします。当然治療費はぐっと高くなります。そうすると金銭的事情から虫歯になっても、歯が無くなっても放置する人が増え日本人の口腔内は崩壊していくのでしょうか?いえ私はこう考えます。高い治療費を払わず済むように健康に対する意識が高まり、ブラッシングや食生活などの生活習慣に気を配る人が確実にふえると。
はせがわ歯科
たき火でダッチオーブン 2010.10.3(Sun)
はせがわ歯科
先日購入したダッチオーブンを使ってみました。このようにたき火台にのせ、下からと上から加熱します。今回はジャガイモ、玉ねぎ、にんにくをまるごと入れてその上に塩コショウした鳥のもも肉をのせただけの超シンプルな料理です。30分ほどでふたを開け、食べてみるとみんなびっくり!こんなにおいしい食べ方があったのかと感激しました。どうやら重たく密閉性の高いふたのおかげで圧力がかかり素材の芯までまんべんなく熱が伝わるかららしいです。これまで屋外での料理と言えばBBQ、カレーなどでしたがこいつのおかげで確実にレパートリーが増えそうです。
はせがわ歯科
祝!ドラゴンズ 2010.10.2(Sat)
はせがわ歯科
ドラゴンズやりましたー。欲を言えば今日のナゴヤドーム最終戦を勝って決めて欲しかったのですが、それは日本シリーズに取っておいてもらいましょう。それにしても落合監督就任から毎年のように優勝争いをし、7年で4度の優勝(CSの勝ちあがりいれて)すごいですね。監督の著書を読んだことがありますが、野球の戦術・理論だけではなく、組織のリーダーたる人心掌握法、観察力、長期的展望を見据えた深く広い視野など学ぶべきところがたくさんあります。人になんと思われようが自分の信念だけを貫く潔さ(悪く言えば自己中心的な協調性のなさとも言えるのでしょうが)。偉業を成しとげるにはこんな強烈な個性が必要なのかもしれません。
はせがわ歯科
はせがわ歯科
お知らせ
はせがわ歯科
アクセスマップ
名鉄犬山線、地下鉄鶴舞線
上小田井駅下車 徒歩10分
県道63号江川線(名草線)
新平田橋を北へ
平中町左折すぐ 駐車場あり
はせがわ歯科
〒452-0843
愛知県名古屋市西区平中町4
TEL/FAX. 052-502-8653
はせがわ歯科
はせがわ歯科

Copyright (C) はせがわ歯科.  All Rights Reserved.