トップ > 院長ブログ
院長ブログ はせがわ歯科院長、長谷川信洋によるブログ
2010年11月
エコカーVS人 2010.11.27(Sat)
はせがわ歯科
このところ日本では、空前のエコブームですね。しかし家電製品や車ですが、製造しない、買わない、使わない、乗らない事が究極のエコではないでしょうか。そんなことを考えながら時には、車に乗らず目的地まで走っていくことがあります。昨日走っていてふとした疑問が浮かびました。エコカーと人、つまり私ですがどちらが燃費がいいのか?ハイブリッドカーやコンパクトカー、良い車種では燃費が30km/l はいくみたいですね。30キロを140円で走れるということです。さっそくいろいろと調べてみました。私の場合体重から計算すると30キロ走るのに1,800 kcalを消耗します。主食である米を食べて走ったとして、1,800kcalに必要な量が約500g。コシヒカリで250円くらいです、つまりエコカーの方が30キロ走るのに110円安く走れるのです。しかも高級料理を食べて走ったり複数乗車ならもっと差がでてしまう、完全にエコカーに負けました。
はせがわ歯科
MVP 2010.11.20(Sat)
はせがわ歯科
プロ野球セリーグのMVPに中日ドラゴンズの和田一浩選手が選ばれました。38歳にして全試合出場、打率、打点、本塁打とも自身最高に近い数字を記録したのだから恐れ入ります。体力の衰えよりも経験そして技術と精神面の向上が上回ったということですね。実は私は和田選手と同い年、日々体力の維持に努めてはいますが昔のようにはいきません。歯科治療は野球ほどではありませんが意外と体力を消耗します。和田選手のようにさらなる技術の向上と脳を鍛えることで昨日の自分をいつも上回れるようにしたいですね。
はせがわ歯科
イルミネーション 2010.11.17(Wed)
はせがわ歯科
冬の夜をやさしく照らす街のイルミネーション、いいですね。はせがわ歯科も少し飾り付けてみました。この灯火が受診前の患者さんの緊張を少しでもほぐしてくれればと思います。今年はまだ控えめですが年々とレベルアップしていきたいです。ただあまり派手にはならないようにしないと、一応医療機関ですから。
はせがわ歯科
紅葉 2010.11.16(Tue)
はせがわ歯科
秋もすっかり深まり紅葉のきれいな時期になりましたね。医院前の街路樹もいい感じです。綺麗に赤く染まった葉、新緑の春そして猛暑の夏、いっぱいに太陽から栄養を吸収し冬を迎える頃役目を終え一枚一枚枯れ落ちていきます。
昔はあちこちで落ち葉焚きがみられましたが、最近はみなくなりました。うちでも子供の頃庭先で落ち葉を焚いて焼き芋を作っていた事を思い出しました。垣根の垣根の曲がり角 たき火だたき火だ落ち葉焚きあたろうか あたろうよ 北風ぴいぷう吹いている
はせがわ歯科
日本シリーズ 2010.11.8(Mon)
はせがわ歯科
ドラゴンズ残念ながら日本一にはなれませんでした。結局シーズン中あれだけ勝ち越していたホームの試合で一つしか勝てなかったんですね。負けたから言うわけではありませんがこのシリーズは私の中でなぜか盛り上がりに欠けていました。セリーグのペナントレースに優勝したことと、クライマックスシリーズで巨人に勝ったことでもう十分。交流戦が導入されたり、三位でも日本一になれるシステムに日本シリーズの価値が低く感じられたこと、そして試合が始まるまでの長い空白の日程も関係しているかもしれません。しかし最後の2試合はすさまじかった。打てない打線というより両チームの中継ぎ陣がカッコよく見えました。やはり野球はおもしろいですね。
はせがわ歯科
はせがわ歯科
お知らせ
はせがわ歯科
アクセスマップ
名鉄犬山線、地下鉄鶴舞線
上小田井駅下車 徒歩10分
県道63号江川線(名草線)
新平田橋を北へ
平中町左折すぐ 駐車場あり
はせがわ歯科
〒452-0843
愛知県名古屋市西区平中町4
TEL/FAX. 052-502-8653
はせがわ歯科
はせがわ歯科

Copyright (C) はせがわ歯科.  All Rights Reserved.