トップ > 院長ブログ
院長ブログ はせがわ歯科院長、長谷川信洋によるブログ
2011年02月
東京マラソン 2011.2.27(Sun)
はせがわ歯科
今日は東京マラソン。全国ネットの生中継、ニュースでの扱いともはや国民的行事になりつつあります。最近のマラソンブームの火付け役であることは間違いありません。これに代表される市町村のマラソン大会、その数は驚くべき多さでほとんどの自治体で毎年何らかの大会が催されています。オリンピックでのマラソンの注目度、お正月の箱根駅伝など日本人は大のマラソン好き、そして東京マラソンですが参加者数3万5千人しかも約10倍の応募があったとのこと。もはや相撲に代わる国技になってもよいのでは?
はせがわ歯科
燃え尽き症候群 2011.2.4(Fri)
はせがわ歯科
大きな事をやり遂げ、次に打ち込む物が何もなくなってしまうと虚脱感に襲われしばらく無気力状態になってしまうことがあります。例えばオリンピックを終えたスポーツ選手、定年を迎えたお父さん、子育てを終えたお母さん 、大学受験を終えた高校生。そこに至るまでの労力が長く大きいほどその傾向は強くなります。当院を受診する患者さんにも同じように、燃え尽きてしまわれる方が時々おられます。口の中が多部位にわたり崩壊している場合、虫歯、神経、歯周病、被せ物や入れ歯など長期にわたり様々な治療を施します。治療が終わるまで歯科医師や歯科衛生士の頑張りだけでなく、医院に通い続け口を開けていたり、ご自宅でのブラッシング、食習慣の改善など患者さん自身の頑張りも当然必要とされます。その苦労の末にバランスのとれた、見た目にも機能的にも優れた状態を獲得することができるのです。しかし全ての治療が終わり「健康」と言うゴールテープを切って燃え尽きてしまうと、昔の危険な状態に戻ってしまったり、あるいはもっとひどい状態になってしまうこともあるのです。せっかく苦労して手に入れた健康です、その状態を維持(メンテナンス)していかなければもったいないですよね。というわけではせがわ歯科では治療終了後のメンテナンスに重点をおいています!
はせがわ歯科
はせがわ歯科
お知らせ
はせがわ歯科
アクセスマップ
名鉄犬山線、地下鉄鶴舞線
上小田井駅下車 徒歩10分
県道63号江川線(名草線)
新平田橋を北へ
平中町左折すぐ 駐車場あり
はせがわ歯科
〒452-0843
愛知県名古屋市西区平中町4
TEL/FAX. 052-502-8653
はせがわ歯科
はせがわ歯科

Copyright (C) はせがわ歯科.  All Rights Reserved.