トップ > 院長ブログ
院長ブログ はせがわ歯科院長、長谷川信洋によるブログ
2011年04月
ウルトラマラソンせまる 2011.4.29(Fri)
はせがわ歯科
いよいよ明日です。天気が心配でしたが予報では、なんとか晴天に恵まれそうです。これまでかなりの距離を走り込んできたので足腰は問題なし、ここ最近は練習量をぐっと減らし体調も万全。あとの心配は前日にいかに睡眠を取れるかということぐらいでしょうか。さて準備は整いました、後は当日のレース運びをシュミレーションです。100kmを走りきるために重要なポイントが2点あります。それはペース配分と燃料補給です。10kmやハーフのように後先考えずハイペースでとばしてしまうと必ず痛い目を見る事は間違いありません。以前走ったフルマラソンでさえ最後は足が動かなくなり、歩きに等しい状態で3時間切りを逃した苦い経験があります。記録を狙いたい衝動をぐっと抑える事ができるか。途中棄権だけはしたくありませんので、制限時間を考慮しゆっくりゆっくり前に進む事が最善の策でしょう。しかしわたしはゆっくり走るのが大の苦手、これを100kmも続ける精神力が果たしてあるのだろうか。そしてもう一点の燃料補給、いつもはあえて空腹で走っています。50kmくらいでしたら水分の補給だけで済むと思いますが今回はそうはいかないでしょう。胃が受け付けてくれるだろうかと心配ですが、こまめな補給を心がけたいと思います。何はともあれ、めったに経験できない貴重な時間だと思い、ゆっくり楽しんできます。
はせがわ歯科
入園式 2011.4.7(Thu)
はせがわ歯科
春は別れ、そして始まりの季節。
桜咲く穏やかな日、 今日は長男の幼稚園入園式。誕生からずっと家族の中で育ってきた坊主が、この日より親元を離れ外の世界に旅立っていく、うれしくもありそして少し寂しくもあり、そんな一日でした(ちょっと大げさですね)。幼稚園は、うちから歩いてたった3分でもこどもにとっては社会への大いなる一歩。王様のような特別な存在から大勢の中の一人へ、思い通りにいかない環境で少しづつでも成長してほしいものです。
実はわたしもここの33年前の卒業生、制服も昔のままで当時を懐かしく思い出していました。ただ子供心にとても大きく感じた遊戯場も今はかわいいものです。しかし息子の目からは大きくて、新鮮で、夢がつまった世界に映っているはず。これからたくさん思い出を作ってゆくのでしょう。
はせがわ歯科
ウルトラマラソンが近づいてきました 2011.4.3(Sun)
はせがわ歯科
ついに一ヶ月を切りました。これまで練習で費やした走行距離は1・2月で400km、3月は300km となりました。毎日10km を走るより、走行日は少なくても一回の距離を増やす方が有効との完走者の声から、毎回20〜40km 程度走り、壊れた赤血球や筋肉を回復させるため休養日もしっかりとりました。これからはレースを万全な状態で挑むため、無理な追い込みは逆効果らしいです。すこし練習量を落としつつ体調を整えていきます。さて当日のレースはスタートが明け方四時半、しかも名古屋から遠く遠く離れた富士山麓です。当然前泊するつもりだったのですが近場のホテルがどこも満室!しかたなく車中泊となりそうです。一緒に走る仲間もいないので一人さみしく行くのですが、帰りの運転が心配です。アクセルまともに踏めるでしょうか。
はせがわ歯科
はせがわ歯科
お知らせ
はせがわ歯科
アクセスマップ
名鉄犬山線、地下鉄鶴舞線
上小田井駅下車 徒歩10分
県道63号江川線(名草線)
新平田橋を北へ
平中町左折すぐ 駐車場あり
はせがわ歯科
〒452-0843
愛知県名古屋市西区平中町4
TEL/FAX. 052-502-8653
はせがわ歯科
はせがわ歯科

Copyright (C) はせがわ歯科.  All Rights Reserved.