トップ > 院長ブログ
院長ブログ はせがわ歯科院長、長谷川信洋によるブログ
2011年06月
ほたる 2011.6.26(Sun)
はせがわ歯科
蒸し暑い日が続きますね。暑さを逃れ、長野県の辰野町で開催されているほたる祭りに家族と友人で行ってきました。ここは日本でも有数のゲンジボタルが鑑賞できるホタル狩りの名所です。
夕刻の薄明かりの中、屋台が並ぶ喧噪とした商店街を抜けると、静かに流れる小川のせせらぎに沿い、一つ、二つ、小さな灯火が現れる。ゆっくりと夜の帳が降り、辺りが漆黒の闇と変わる頃小さな光は無数の残像となり線を描く。虫達の奏でるハーモニーは幻想的で時間を忘れ見とれてしまう。成虫の寿命は二週間ほど、はかない命を燃やし結婚相手を探す、なんとも情緒あふれる光景でした。今回ここまで来たきっかけは、ほたるが見たいと言い出した3歳の息子です。わたしの肩の上で彼の目にはどんな光に映ったのでしょう。
はせがわ歯科
ありがとうございます 2011.6.19(Sun)
はせがわ歯科
ブログ、書き始めてから1年以上が経過しました。当初は治療法の紹介、歯科に関する私見、患者さんへの啓蒙活動などを目的にしていました。しかし現状はわたしの趣味に関する事や一般ニュースに対する雑感が大半になってしまいました。でも自分の意見を文書にするって結構楽しいです。更新が滞る事もありますが、たまに「読んでるよ」との声を聞くと書きがいもでます。自分の脳の活性化のためにもout put 続けていきます。
はせがわ歯科
次の目標に向かって走る 2011.6.14(Tue)
はせがわ歯科
ウルトラマラソンを終え、しばらく安息の日々を過ごしていました。足の故障も癒え充電もたっぷりできました。そして次の目標は距離からスピードへ。市民ランナーのあこがれ、サブスリーにターゲットを絞りました。ご存知無い方へ解説です、フルマラソンを3時間以内で走る事をサブスリーと言います。達成率は3〜5%くらいゴルフで例えればシングルプレーヤーってところです。わたしのベストタイムは 3:05、「もう少し頑張ればできるじゃないか」と思いますよね。しかしこの5分がとても厳しいのです。しかもこの記録は5年ほど前の全盛期のもの。「もう少しの頑張り」ではおそらく達成不可能でしょう。同じ5キロの減量でも、体重100キロの人と50キロの人では難易度が全然違うように。しかし難しいからこそ挑む価値がある、簡単に手に入るものに輝きはない。どうやったらゴールへ辿り着けるか計画を練る必要がありそうです。ただ一番の難関は家族の理解を得ることかな・・・。
はせがわ歯科
勉強会 2011.6.12(Sun)
はせがわ歯科
今日は朝から大学時代の友人達との勉強会。毎回持ち回りで講師という大役が与えられます。そして本日はわたしの順番、デジカメを臨床に生かすというテーマでお話をさせていただきました。写真とは記録です。それは如実にそして正直に患者さんがそれまで歩んできた足跡、医療行為に対する反応・結果を表します。百聞は一見にしかずという言葉がありますが、一つの画像から推測され、得られる情報は計り知れません。見る目を養う意味でも写真撮影は大きな意味を持つと思います。限られた現象から様々な事情を検証し診断を下す、医療人に求められる一番の技能ではないでしょうか。
はせがわ歯科
歯科健診 2011.6.9(Thu)
はせがわ歯科
今日は母校でもあるみどりケ丘幼稚園の歯科健診にいってきました。年少さんから年長さんまで誰一人泣く子はいません。みんな大きく口を開けてくれて「お願いしまーす!」「ありがとうございました!」と挨拶もしっかりでき、とってもお利口でした。本当に教育が行き届いています。ただ例外が一人、その子は挨拶もせず口も開けず終始おどけていました。まったくこまったわが息子です。3歳ながら照れくさかったんでしょうね。
はせがわ歯科
平田 2011.6.5(Sun)
はせがわ歯科
久しぶりにドラゴンズネタです
平田選手、ニ試合連続のサヨナラホームランお見事です!密かに応援していましたよ!高校時代の甲子園一試合3ホーマーの試合をテレビで見て以来、こいつはただ者ではないと思っていました。このお方かなり凄いです。先ずプロ入り初ホームランがサヨナラホームランです。そして2007年の日本一を決めた試合の唯一の得点が彼の犠飛です(生で見てました)。わがドラゴンズに入団が決まったときは、勝手ながら運命的なものを感じましたね。 なにせわたしは、生まれも育ちも平田っこですから。小学校も平田小学校です。以前鳴り物入りで入団した豊田大谷高の平田投手も期待して応援していたんですけどね。平田の星、がんばれガンバレ平田!
はせがわ歯科
はせがわ歯科
お知らせ
はせがわ歯科
アクセスマップ
名鉄犬山線、地下鉄鶴舞線
上小田井駅下車 徒歩10分
県道63号江川線(名草線)
新平田橋を北へ
平中町左折すぐ 駐車場あり
はせがわ歯科
〒452-0843
愛知県名古屋市西区平中町4
TEL/FAX. 052-502-8653
はせがわ歯科
はせがわ歯科

Copyright (C) はせがわ歯科.  All Rights Reserved.