トップ > 院長ブログ
院長ブログ はせがわ歯科院長、長谷川信洋によるブログ
2012年01月
向かい風 2012.1.22(Sun)
はせがわ歯科
冬のトレーニングは、寒さと北風との闘いです。とはいうものの寒さに関しては指先や耳など、温まりにくい末端の防寒にさえ気を付ければ意外と苦になりません。ハイスピードで飛ばすハードトレーニング時ではむしろ、熱くなった体を効率的に冷やす事ができるため好記録が望めます。逆に高温多湿でのランニングは、体を冷やすため大量の汗が流れるので、脱水症状を起こす危険に見舞われます。
次に北風です。この時期は往々に北西からの風が吹き荒れ、日が暮れるほどその傾向は強くなります。南東の方角へ進む場合は、追い風となり体を前へ運んでくれる良い味方となります。しかし反転北西に進路を変更すると、容赦なく行く手を阻む悪役へと変貌します。
長々と説明してきましたが、本日言いたかったのはここからです。GPS付きのランニングウォッチを使用すると(前々回参照)その日走った内容が、地図上で手に取るように分かります。今日は、20kmを一時間半ほどを目標に一定のスピードで走る練習です。往路がほぼ南西方面で追い風、1km毎に費やした時間は4分30〜40秒でした。そして向かい風の中を走る復路は?予想に反し1km毎の時間は、全て4分30秒以内であったのです。つまり悪役であるはずの北風がランニングパフォーマンスを向上させていたのです。「人は順風満帆の時より、逆境にある方が力を発揮できるんだ」と勝手に納得。困難に背を向けず、真正面から立ち向かう風見鶏を思い出しました。
はせがわ歯科
friends もののけ島のナキ 2012.1.16(Mon)
はせがわ歯科
長男と二人で映画を観てきました。きっかけは、割引券をもらい「なにか子供向けの映画でも観につれていってやるか」との軽い気持ちからだったのですが、良い意味で期待を裏切られました。途中まで気付きませんでしたがこの映画は、ある有名な童話を原作にリメイクされたものだったのです。しかもその原作はわたしが子供時代に読み衝撃を受けた童話ベスト3に入るであろう作品だったのです!まさかこんな形で再び世に出てくるとは思いませんでした。子供の頃から、明るく楽しい物語より、切なく、悲しく、それでいて温かくなる話が好きでした。ちなみにベスト3のあと二つは『 星の王子様』と『 ベロだしチョンマ』です。他にも好きな児童文学をあげるときりがありません。世代が変わっても古典ともいうべき良作は、色あせず語りつがれてゆくのですね。
はせがわ歯科
高性能ランニングウォッチ 2012.1.13(Fri)
はせがわ歯科
ついにGPS付きの腕時計を購入しました。この時計かなりの精度で、走っているスピード、距離をリアルタイムに測定できます。そしてデータを後からパソコンに送信すると、走行の詳細な記録をネット上で管理できるので、練習日誌をつける必要がなくなるのです。「今月はけっこうがんばったなー」とか一年前からかなりレベルがあがってるなー」なんて過去を振り返るのに役立ちます。しかもGPSの恩恵で走った軌跡が地図上に記録されます。しらない街はもちろん、海外でもOKなので、旅行先の思い出記録に走るなんてのもいいですね。またあらかじめ設定した仮想のランナーと競う事もできます。高橋尚子さんの記録をインプットして挑戦するのも可能です。さらにオプションのハートレイトモニターを使えば、心拍数が常時確認できトレーニングの負荷をコントロールするのに役立ちます。ますます走るのが楽しくなりました。他にもいろんな機能があるのですがもう少し使い込んでから報告したいと思います。
はせがわ歯科
明けましておめでとうございます 2012.1.6(Fri)
はせがわ歯科
みなさま、今年もよろしくお願いします。
年の初めは一年の目標をたてなければなりません。とりあえずランニングに関してです。昨年の目標は100キロのウルトラマラソン完走でした。しかし目標は達成できたものの、大会が終わった5月以降は、惰性でなんとなく走っていただけだったなー。まずは年間走行距離です。昨年走った距離は、約2500kmでありました。丁度日本最北の宗谷岬から九州最南端の佐多岬までの距離に値します。われながらよく走ったものです。塵も積もればなんとやら、ということで今年はそれ以上走りたいですね。プラス500kmの3000kmに目標を設定します。そして今年もウルトラマラソンにエントリーしたい。もちろん前回よりも好タイムを狙います。ゆくゆくは名古屋から金沢まで250kmを走るさくら道ネイチャーランに出場完走するのが夢です。それには先ず健康である事、そして仕事と家庭が順調である事が絶対条件ですね。
はせがわ歯科
はせがわ歯科
お知らせ
はせがわ歯科
アクセスマップ
名鉄犬山線、地下鉄鶴舞線
上小田井駅下車 徒歩10分
県道63号江川線(名草線)
新平田橋を北へ
平中町左折すぐ 駐車場あり
はせがわ歯科
〒452-0843
愛知県名古屋市西区平中町4
TEL/FAX. 052-502-8653
はせがわ歯科
はせがわ歯科

Copyright (C) はせがわ歯科.  All Rights Reserved.