トップ > 院長ブログ
院長ブログ はせがわ歯科院長、長谷川信洋によるブログ
2012年05月
禁煙デー 2012.5.31(Thu)
はせがわ歯科
 今日は、WHOが制定した禁煙を推進するための世界禁煙デーです。公共の場での喫煙の制限、 分煙の徹底、そしてタバコ税の値上げなど喫煙者にはますます厳しい世の中になりました。 タバコの人体への有害性は、病理学的、疫学的にも実証されており周知の事実であります。 もちろん喫煙者も健康ヘの悪影響を知りつつ毎日紫煙をくゆらせているわけです。わたしも学生時代は一日一箱を吸う愛煙家でした。しかし歯科医師となり患者さんに口腔衛生指導をさせていただく立場となりタバコと縁を切る決心をしたのです。本格的に走り始めたのもその頃で禁煙を後押しした要因です。それまでに何度か禁煙に挑戦し失敗してきたことがあるのでその難しさは十分承知しています。ですので、患者さんに体に悪いからやめてくださいとお願いしたところで、すぐ応じて頂けるとは思っていません。
タバコが体に悪いことを知っていながら以前わたしがなぜやめられなかったか。
@「毒薬とちがいすぐに死んでしまう訳ではない、そのうちやめれば良い」
→嫌な事は何か理由をつけ先延ばし。結局いつまでたってもやめられなかった
A「喫煙者でも長生きしている人はいる、自分はその一人だ」
→楽観主義?現実逃避?その裏でタバコが原因でなくなった多くの人を無視していた。
B好きな事をやって健康をこわしてもしょうがない。自分の体は自分で責任持つ。
→健康な時はそれが当たり前で、怪我や病気をしてはじめてありがたみがわかる。
自分自身の弱さをあげるとこんなところでしょうか。
しかし本当にやめられなかった原因、それは?
はせがわ歯科
学会 2012.5.28(Mon)
はせがわ歯科
横浜で開催された日本補綴歯科学会の学術大会に聴衆者として参加してきました。『補綴歯科』とは、世間にはなじみの薄い言葉です。簡単に言うと、口の中の失われた組織を人工物で補い障害を回復するもの、つまり差し歯や入れ歯、インプラントのことです。本学会は、補綴を掘り下げて勉強している歯科医師の集まりです。そして年一回開催される学術大会は歯科補綴の学術的、臨床的発展のため昼夜研究に励む研究者や臨床家の発信の場です。わたしも過去に何度か発表をさせてもらいました。初めての学会発表は15年くらい前で、その時はとても緊張しました。発表後の質問にも適確な回答ができず、共同研究者の先輩に助けてもらった記憶があります。しかし経験を積み慣れてくると、自分の中の狭い世界で築いてきたものを広く世に送り出す、素晴らしさを実感できます。いつかまた、学会発表できるよう頑張りたいです。
はせがわ歯科
金環日食 2012.5.21(Mon)
はせがわ歯科
みなさん、世紀の天体ショーいかがでしたか?わたしも見事なゴールドリングをみることができ感動しました。希少性と話題性からかなりの方が見られてた様ですね。4歳の長男にも眼鏡をかけて観察させたのですが、この天文学的現象をどう説明したら良いのか困りました。なんせ太陽と月、地球との関係以前に、今立っているこの地がとてつもなく大きな丸い球体で、時速1400kmで自転しているバックグラウンドから理解させないといけませんからね。これから少しずつ自然科学の楽しさを伝えていこうと思います。それにしても更新さぼり過ぎですね。
はせがわ歯科
はせがわ歯科
お知らせ
はせがわ歯科
アクセスマップ
名鉄犬山線、地下鉄鶴舞線
上小田井駅下車 徒歩10分
県道63号江川線(名草線)
新平田橋を北へ
平中町左折すぐ 駐車場あり
はせがわ歯科
〒452-0843
愛知県名古屋市西区平中町4
TEL/FAX. 052-502-8653
はせがわ歯科
はせがわ歯科

Copyright (C) はせがわ歯科.  All Rights Reserved.