トップ > 院長ブログ
院長ブログ はせがわ歯科院長、長谷川信洋によるブログ
2012年10月
ナゴヤアドベンチャーマラソン 2012.10.30(Tue)
はせがわ歯科
10月28日、庄内緑地公園で開催された名古屋で唯一のフルマラソンの大会に出場してきました。
最終目標に掲げているサブスリー(フルマラソンを3時間を切るタイムで完走する)が、果たして今の自分にとって現実的なものなのか、このレースはそのための試金石です。
レースで走るのは1年半前の富士五湖ウルトラマラソン以来でした。今回のコースである庄内緑地公園と庄内川の河川敷はいつも走っている、いわばホームグラウンドです。余り緊張もせず当日を迎えることができました。
天候は曇り時々雨、若干肌寒く、風のほとんどない好条件。 コースは平坦で走り慣れた道です。 体調は一週間ほど風邪ぎみで休養を十分とっていたので万全とはいかないまでも良好。記録を狙える条件が揃いました。
午前9時、河村市長の号令でフルマラソンの部がスタートしました。サブスリーのためには1kmを4分15秒のペースで最後まで走り続けるスピードとスタミナが必要です。給水や後半のペースダウンを考慮し、4分10秒のペースでどこまでいけるか!GPS付きの腕時計でペースを確認しながら走りました。10km通過タイムが40:30、ハーフ通過タイムが1:22:00、なんとここで自身の最高記録!!自分では抑え気味のつもりでありましたがかなりのハイペースです。このまま行けば2時間45分も狙えるんじゃないか、そんな束の間の妄想も30キロを過ぎた辺りからあきらめに変わりました。全身のバネがのびきったのか、一蹴りの距離は短く、エンジンを動かす燃料も枯渇していきます。
結果は3時間10分、後半の21キロで1時間48分も費やしてしまいました。やはりそんなに甘くはないですね。まだまだ課題はたくさんありそうです。研究者の経験を生かし今回のデータを多角的観点から分析し今後の対策を練りたいと思います。
はせがわ歯科
2012 クライマックスシリーズ  2012.10.23(Tue)
はせがわ歯科
中日ドラゴンズ、残念な結果となってしまいました。
一勝のアドバンテージ、全試合アウェー、故障者の続出、ヤクルト戦での消耗など不利な材料ばかりで、100%あきらめていましたが、想定外の3連勝。そしてもっと想定外の3連敗。日本中でこんな結果を本気で予想していた人が一人でもいたのでしょうか。いい夢をみさせてもらいました。人の夢と書き『儚い』と読む、今はそんな心境です。
選手、 高木監督以下裏方のみなさん一年間お疲れさまでした。来年もほどほどに期待せず応援したいと思います。
はせがわ歯科
はせがわ歯科
お知らせ
はせがわ歯科
アクセスマップ
名鉄犬山線、地下鉄鶴舞線
上小田井駅下車 徒歩10分
県道63号江川線(名草線)
新平田橋を北へ
平中町左折すぐ 駐車場あり
はせがわ歯科
〒452-0843
愛知県名古屋市西区平中町4
TEL/FAX. 052-502-8653
はせがわ歯科
はせがわ歯科

Copyright (C) はせがわ歯科.  All Rights Reserved.