トップ > 院長ブログ
院長ブログ はせがわ歯科院長、長谷川信洋によるブログ
2013年04月
愛用ハブラシ 2013.4.25(Thu)
はせがわ歯科
ハブラシには様々な種類があります。一つのメーカーからでも材質、大きさ、毛の細さ、長さ、堅さなど豊富なバリエーションがあります。どれを選択するかは、悩むところですが、多くの人は気に入った一つを定期的に交換しながら使い続けているのではないでしょうか。患者さんからもハブラシについて相談を受けることが多々あります。はせがわ歯科では、患者さんのお口の中の環境や、使用状況などから歯科衛生士がその方へもっとも適切だと思われるタイプの歯ブラシを選んでおすすめしています。写真はわたしの愛用しているハブラシ(Lion genki F)です。すこし磨いているだけで歯がつるつるになっていきます。個人的にはこれまで使ってきたハブラシの中で一番気に入っています。たまに、別の歯ブラシを使うとその違いにとてつもない違和感を憶えます。ただ、万人に合うという訳ではないですが。歯ブラシでお悩みの方はお気軽にご相談下さい。
はせがわ歯科
勉強会を開催しました 2013.4.21(Sun)
はせがわ歯科
大学時代の同級生と結成したスタディーグループの勉強会を当院で開催しました。演者は、訪問診療のプロフェッショナル本山歯科のT先生とこのわたしです。T先生には、超高齢化社会を迎えるにあたり、増加してゆくであろう、誤嚥性肺炎と摂食・嚥下障害についてご講義頂きました。わたしは、精度の高い特殊な入れ歯についてお話しさせて頂きました。10名程のメンバーで毎回演者を持ち回りで担当します。他の先生方のお役に少しでも立てれば、間接的に当院の患者さん以外の一般の方にも役立つというわけです。入学も卒業も同じ歯科医院の院長です。これからも仲間同士切磋琢磨し、刺激し合い、知識を共有し、お互いを高め合える存在であれたらと思います。
はせがわ歯科
歓迎会 2013.4.20(Sat)
はせがわ歯科
この4月から手伝いにきて頂く福澤先生(左から2人め)の歓迎会を近所の焼き肉クロスケさんで開きました。福澤先生は、わたしの大学勤務時代の医局の後輩です。卒後8年目です。当院はこれで歯科医師4名、歯科衛生士2名、歯科助手4名、歯科技工士1名の11名となりました。みなさんどうぞよろしくお願いします。
はせがわ歯科
はせがわ歯科
お知らせ
はせがわ歯科
アクセスマップ
名鉄犬山線、地下鉄鶴舞線
上小田井駅下車 徒歩10分
県道63号江川線(名草線)
新平田橋を北へ
平中町左折すぐ 駐車場あり
はせがわ歯科
〒452-0843
愛知県名古屋市西区平中町4
TEL/FAX. 052-502-8653
はせがわ歯科
はせがわ歯科

Copyright (C) はせがわ歯科.  All Rights Reserved.