トップ > 院長ブログ
院長ブログ はせがわ歯科院長、長谷川信洋によるブログ
2014年02月
ランニングは頭を使うスポーツ? 2014.2.26(Wed)
はせがわ歯科
久しぶりのマラソンネタです。先日は東京マラソン、来週は名古屋シティマラソンが開催されます。確実にマラソン人口は増えているようです。ランニングは他のスポーツに比べ頭を使わないイメージがあると思います。目標ペースと距離を設定し、あとはひたすら頑張るだけです。レースでは他の選手との駆け引きなどがありますが、あくまでもトップレベルでのことです。頭を使わないというのは、今自分が動かしている体、競技に関することをあまり考える必用が無いという意味です。ですので代わりに他のことに思う存分頭を使うことができます。これがランニング、マラソンという趣味の最も優れたメリットだとわたしは思っています。例えばこれがゴルフや野球などであれば恐らく難しいと思います。スポーツではないですが、麻雀なんかも他のことを考えていたら大負け必至です。さて、一日のうち、何もしないで、物思いに耽る時間ってとても短いんじゃないでしょうか。これが、ランニング中であれば一時間走るならば、ずっとその時間を思考にあてられるのです。そして、家の中で椅子に座って考えるよりも、開放的な自然の中で体を動かしながらだと、新しく面白いアイデアがどんどん湧いてきます。わたしは、走り終えて忘れないうちにメモをとることもよくあります。大学勤務時代は、研究のアイデアや、明日の講義で話す内容などよく走りながら考えたものです。良い考えが浮かばず行き詰まっている方やクリエイティブなお仕事をされている方にはおすすめの方法です。ただし、くれぐれも交通事故には注意して下さいね!
はせがわ歯科
北海道 2014.2.12(Wed)
はせがわ歯科
先週の木曜日からお休みを頂き5歳の長男と二人で札幌、富良野、旭川へ三泊四日の旅へ行ってきました。今回の旅の目的は、札幌雪祭りと冬の大自然を満喫すること、そして父と子二人きりで絆を深めることです。北海道へ行くのはこれで10回目となります。これまで車、オートバイ、自転車などでほとんど全道を隈無く訪れていますが、何度行っても広大な景観に心が洗われます。北海道の一般的な観光シーズンは夏ですが、わたしは冬の方が好きです。名古屋とは全くの異世界で自然の厳しさを身を持って体験できます。この旅で温室育ちで甘やかされて育った長男に、「日本にもこんなに厳しい環境があるんだよ」と教えたかったのですが、寒さや雪を自分の遊び道具にしてしまうたくましさに感心させられました。「子供は風の子、大人は火の子」ですね。
はせがわ歯科
はせがわ歯科
お知らせ
はせがわ歯科
アクセスマップ
名鉄犬山線、地下鉄鶴舞線
上小田井駅下車 徒歩10分
県道63号江川線(名草線)
新平田橋を北へ
平中町左折すぐ 駐車場あり
はせがわ歯科
〒452-0843
愛知県名古屋市西区平中町4
TEL/FAX. 052-502-8653
はせがわ歯科
はせがわ歯科

Copyright (C) はせがわ歯科.  All Rights Reserved.